夏の終わり

・どこかの日を境に圧倒的に涼しくなった。登下校で自転車に乗っていてもそれほど汗をかかなくなったし、寧ろ寒いと感じることも多くなった。

透き通った青空の下の冷たい風の匂いは、色々な思い出や情景を連れてくる。また冬が来るんだなあ。

 

・髪の毛を実に5ヶ月ぶりに切った。少しは印象が良くなった気がする。

 

・早寝早起きをしている。

 

・勉強しなければならないのだが、全くと言っていい程していない。この間遂に化学基礎の小テストで0点を取った。学年を通して1が着いたら留年なので、何とかそれだけは避けていきたい。

 

・軽音部でライブがあった。こんなご時世、あまり練習時間も与えられず、自分達が出ることは出来なかった。自分が出ていない先輩たちのバンドの演奏を見ていて、目を凝らして何かを得ようとしていた一方、悔しさというか、虚しさというか、兎に角あまり気持ちのいいライブではなかった。

自分で音楽をしないと何も始まらない。

 

・ようやくクラスに馴染んできた。話せる人も多くなってきた。元よりあまり人見知りをする性格ではないが、話しかけてくれないと話せないのでもっと話しかけてくれればいいのになぁ。

 

・もうすぐ誕生日を迎える。今年で16になる。もうそんなに生きたのかと思う傍ら、まだそれしか生きていないのかという気持ちにもなる。しかしそれはそれ、ここまで生きられたのも奇跡と様々な人のお陰である。感謝して生きていきたい。

 

・家庭科の授業で人生設計といって、就職や結婚などと書かれたシールを人生に見立てたグラフに貼っていくというものをやらされた。明日があるかも分からないのにそんなもの無理に決まってるじゃないか。面倒くさくなって俺の人生設計は27歳で終わったが、俺はロックンローラーでは無いのでもう少し生きると思う。生きれればの話だが。

 

・歌を書いている。全くと言っていい程書けなかった9月から、少しずつ書けるようにはなっている。時期の問題かもしれない。

 

 

 

・ツイ廃を完全に脱した。皆との関わりが薄くなる事は悲しい事ではあるが、それ如きで無くなってしまう関係を築いたつもりは無い。また沼に嵌る時期が来るだろう。

 

・そういえば去年の今頃は受験勉強ばっかりだったな。今年の受験生は本当に大変だと思う。ログアウトしている人もちらほら見かける。自分を壊さない程度に頑張って欲しい。

 

・さっきスパゲティを食べてて思ったんだけど、ミートソースって言葉を紐解いたら肉とソースじゃん。いつからトマトのイメージが付いたのだろう。

 

・アコギの弦を変えたい。半音下げの方はもう1年経つ。切れないのが不思議である。

 

・対人関係で色々あった。人間はそういうものだと思う。あの時間は何だったのだろうと思うことはあるが、仕方の無い事なのかもしれない。

 

・面倒臭い事も多いが、日々は楽しい。

美しいものに沢山触れて、音楽もして、生きる喜びを実感していきたい。
f:id:bbcdecp7001:20201003153503j:image