【ガチ】個人的最強のback number'sソングTOP15

死ぬほどお久しぶりです。半透明です。
さて僕は「back number」というバンドが大好きで、どれくらい大好きかと言うと全曲歌えるくらいには好きです。
友達とかに好きなバンド聞かれて答えると、その次にくる質問は95%「どの曲が一番好き?」です。その度僕は脳みそを振り絞っては振り絞り苦しみ喘ぎながら結局「どれも好き」という曖昧なゴミのような返答しかできません。
ということで、今回メモ帳に現在SNSで聞くことが出来るback numberの曲をひたすらメモ帳に起こし、悩みに悩みに悩みに悩み抜いてTOP15のランキングを作りました。完全に個人の好みなのでそこはご了承ください。
1曲も知らない方も、有名な曲は知ってる方も、コアなファンの方も楽しんで頂ければ幸いです。(誰が見るんだよ)

数えたところ現在SNS(サブスク、YouTubeなど)で聞けるback numberの曲の数は108曲。その中から振り絞った15曲を15位から順番に紹介して行きます!

15位 雨と僕の話


f:id:bbcdecp7001:20210513195424j:plain


終わったのさ ただ君と僕の話が
エンドロールはない あるのは痛みだけ

6thフルアルバム「MAGIC」収録曲。
切ないの真ん中を行くバラード曲で、ストリングスが入ったback numberの曲ならこれは外せない!という名曲。
MVなどはないがYouTubeで「NO MAGIC TOUR」のライブ映像が配信されている。見よう。
back number – 雨と僕の話<NO MAGIC TOUR 2019 at大阪城ホール>期間限定公開 - YouTube



14位 ささえる人の歌


f:id:bbcdecp7001:20210513200110j:plain

人生は1度だから
自分が思う様に生きるのもいい
本当は出世なんてしてもしなくてもいいんだよ
間違えたっていい
そのままでいい

シングル「恋」収録曲。またフルアルバム「blues」にも収録されている。
冒頭のどこか懐かしさを感じるアコギのリフや温かみのあるサウンドに「支える」側の視点からの歌詞が良い。ドームツアーではアンコールの2曲目に演奏され、ビジョンにはファンの写真が。依与吏さん曰くライブでは泣く人が最も多い楽曲のひとつだそう。



13位 君がドアを閉めた後


f:id:bbcdecp7001:20210513200548j:plain

何度目が覚めても君はいなくて
だけど目を閉じると君がいて
季節は巡るからこんな僕も
そのうち君の知らない僕に

シングル「高嶺の花子さん」収録曲。またフルアルバム「ラブストーリー」にも収録されている。イントロの切なげなハーモニカから、1番はギター陣のみで構成されており、その後の感想からバンドが入ってくる。君が「居る」ことだけを望むのにそれすらも叶わない、切ない歌詞。
余談ではあるがレコーディングの際依与吏さんはイントロのハーモニカをノーブレスで吹ききったそう。肺活量すげえ。



12位 003


f:id:bbcdecp7001:20210513201033j:plain

月の光も届かぬ部屋で 君は心隠したまま僕の首に腕を回す
夜と同じ色のドレスは さっき簡単に脱ぎ捨てたのに

シングル「繋いだ手から」収録曲。また、フルアルバム「ラブストーリー」にも収録されている。まずイントロのベースがかっこよすぎる。全面的にバンドサウンドが出ておりバンド感を楽しめる楽曲となっている。とにかく歌詞とベースがエロいので大好き。生で聴いてみたい楽曲のひとつ。



11位 半透明人間


f:id:bbcdecp7001:20210513201429j:plain

どうして君は嫌いだと
もう好きじゃないと
きちんとトドメを刺して出ていってくれなかったの
だってそうだろう
終わってもいないことだけは
忘れられるはずがない

シングル「花束」収録曲。また、フルアルバム「スーパースター」にも収録されている。ストレートなロックチューンに力強い歌声と疾走感溢れる楽曲になっている。またベースの話になるけどAメロのベースが本当にかっこいいのでぜひ耳をすまして聞いてみて。(※私はベーシストではありません)
ライブでは寿さんのドラムからこの曲に入るのがお決まりで、よく演奏されている。余談ではあるが私がバンドを組んで初めて演奏したのはこの曲です。



10位 風の強い日


f:id:bbcdecp7001:20210513203121j:plain

公園の角の桜の木が
綺麗だねってあなたに言いたくなる
ああそうか もう会えないんだった

インディーズフルアルバム「あとのまつり」収録曲。back numberファンの中でも人気がとても高い楽曲で、少しアコースティックっぽくありつつロックバンドサウンドものこるメロディーに切なすぎる歌詞と、back numberの切ない曲ランキングでは上位に来ることが多い。
ライブではあまり演奏されていないよう。是非生で聴いてみたい。



9位 stay with me


f:id:bbcdecp7001:20210513203121j:plain

こんな臆病な私でも
そばに置いてくれたなら
寂しい思いなんてさせないのに
きっと最期までさせないのに

インディーズフルアルバム「あとのまつり」収録曲。またあとのまつりからになったけどそれだけこのアルバムはやばいんです。back numberの中でも究極の片思いソングと言っても過言ではなく、女々しさもありつつ真っ直ぐな思いが溢れる歌詞が堪らない。2013年、2018年のライブツアーでは「stay with us」「stay with you」とこの曲のタイトルが元になったツアー名が付けられた。
MVが制作されている。
ミュージックビデオ|indiesmusic.com



8位 青い春


f:id:bbcdecp7001:20210513204305j:plain

夢を見ては打ちひしがれて
立ち上がってはまた憧れて彷徨って
自分を知った気になって
また分からなくなる
そんな青い春という名のダンスを

シングル「青い春」収録曲。ようやくシングルカットが出て来ました。これもまたストレートなバンドサウンドで聞いていてとても心地いい。back numberのMVは女優さんが出て来ることが多いが、この曲のMVはそれがなく、本人たちの演奏風景と街並みの様子が青いフィルター越しに映されている。また、ジャケットの写真は依与吏さんが撮影したもの。
MVback number - 青い春 (full) - YouTube



7位 幸せ


f:id:bbcdecp7001:20210513204912j:plain

私が聞きたかったのは
終電の時間でも 好きな人の悪口でもなくて
責めて今日の為に切った髪に気付いて
「似合ってるよ」って言って欲しかった

シングル「はなびら」収録曲。また、フルアルバム「スーパースター」にも収録されている。正直もっと上位に置くか迷ったが後述の曲たちが強すぎた。風の強い日と並んでback numberの切ない曲ランキング上位に常にいる感じ。ストリングスが切なさをより一層引き立たせている。
片思いをしている相手が別の相手に恋をしている。そんな人におすすめ。



6位 Jaguar


f:id:bbcdecp7001:20210513205317j:plain

溺れながら 奥へと沈みながら
夢を見てる 価値の無い浅い夢を
静かすぎる これでは静かすぎる
もっと声を 全部掻き消すくらいの

シングル「オールドファッション」収録曲。個人的back numberのエロ曲(エロ曲とは)第1位がこの曲。まずAメロのベースがかっこよすぎ。疾走感溢れるサビに最後は同じセリフを繰り返しながらフェードアウト。こちらもなかなかレアな楽曲で、ライブで演奏されているのはほとんど見た事がない。いつか生で聴いてみたい。



5位 はなびら


f:id:bbcdecp7001:20210513204912j:plain

見上げれば空は
君に見せたいくらい綺麗で
耳をすませば今でも
君の声が聞こえる

シングル「はなびら」収録曲。back numberのメジャーデビューシングルでもある。サビへの入り方が初めて聞いた時1番の衝撃で、それから直ぐに大好きになったのを覚えている。ここには載せていないが2番のAメロの歌詞もこの楽曲の良さが出ている。原点にして頂点、と称される楽曲。
MVback number - はなびら (full) - YouTube



4位 君の代わり


f:id:bbcdecp7001:20210513210055j:plain

そのうちきっと僕らは
一緒に居ないことが
続いてそれが普通になって
それで それでここには何が残るんだろう

シングル「わたがし」収録曲。ギター2本、ベース、ドラムとシンプルなサウンドになっているが、逆にそれが楽曲の物悲しい雰囲気を引き立てている。相手との別れを受け入れ、きっと自分にとって意味のある事だったんだと飲み込もうとするけれど、そこに残るものはあるのだろうか。切ねえ〜!!


いよいよトップ3!!



3位 いつか忘れてしまっても


f:id:bbcdecp7001:20210513210600j:plain

なんで君が泣いたのかも
なんで怒っていたのかも
なんで最後なのに笑っていたのかも
今ならちゃんと分かるんだけどな

インディーズフルアルバム「あとのまつり」収録曲。まーたあとのまつりだよ。本当にこのアルバムは凄すぎる。
別れの後に相手の記憶に残り続ける男になりたい、例えどんなに思い出の場所が変わってもという切なく、ある意味前向きな歌詞がback numberにしては珍しいハチロクで演奏されている。
散々サビで「いつか忘れてしまってもいいから」と歌っているのに、曲の最後に「忘れないで」と連呼するところが最高に良い。ポップなサウンドなのに、いやむしろポップなサウンド故に歌詞がより切実に聞こえてくる。何故だろう涙が。



2位 one room


f:id:bbcdecp7001:20210513211245j:plain


テーブルの上の傷ひとつに
君を見つけている現状では
新しい恋はまだ出来ないだろう
君はどうだろう

シングル「日曜日」収録曲。back numberの楽曲の中でもファンからの人気がとても高い曲であり、back number自身にとっても特別な曲のよう。事実、ファンクラブ名である「one room」はこの曲から取られたもの。また、ファンクラブ限定ライブ「one room party」でしかこの曲が聞けない事もあり、死ぬまでには絶対生で聴きたい曲。
この載せた歌詞の部分だけで、主人公が1人で部屋の中、テーブルの前に座り、傷を指でなぞっては戻ってこない大切な人を思い浮かべるシーンが一瞬にして頭の中で描かれる。ピアノが入っているが、それ以外は基本バンドサウンドがメイン。最後のサビでは主人公の後悔が1番より強く歌われているような気がして、油断すると2秒で泣けてくる曲となっている。




ここまで突っ走ってきていよいよトップの発表です。108曲を全て聴いて、いつでもこの曲が1番だ、と変わらなかった曲。第1位は!!



1位 西藤公園


f:id:bbcdecp7001:20210513211904j:plain


僕がいいだなんて 君は言わないかな
でも僕で良いくらいは 言わせてみたいのさ

インディーズミニアルバム「逃した魚」収録曲。トップに来て初めて逃した魚が登場。「あれ?逃した魚なくね?」と思ってい方も多いんじゃないでしょうか。(いや誰)
僕的1番は圧倒的にこの曲でした。友達に聞かれても答えた場合ほとんどがこの曲だった気がする。
吐く息も白い季節に、星空の下公園を2人で歩いて言おうか、でも言えないなんて言う主人公の葛藤が描かれている。
最強最高超原点にして頂点。ちなみに、back numberの地元である群馬県に「西藤中央公園」という実際の公園があり、そこがモチーフとなっている。(「花束」も同公園がモチーフになっている作品。)2018年のドームツアーでは数年ぶりの起用となるインディーズの頃の機材を使って、3人のみで演奏された。
MVが制作されている。ミュージックビデオ|indiesmusic.com




如何だったでしょうか!!かれこれファン歴6年くらいですが、自分の中でも折り合いのつくランキングが作れたと思います!
やっぱり昔の曲が多いといえば多いですね!ランキング外にも好きな曲は沢山あるのですが...。シングルカットも好きだし、アルバム曲もなかなかお目にかかれないカップリング曲も、全曲ちゃんと聞いてその上で愛していることは前提の上でのランキングでした!他のアーティストでもやって見たいけどなかなかここまで語れるアーティストもいないので思いついたらやってみます。
そしてまだ人生でback numberのライブに行けたことがない(そもそもアーティストのライブに行ったことない)ので、コロナが落ち着いたら絶対行くつもりです!!
ファンクラブも入りたいな〜!
以上!半透明の個人的最強のback number'sソングTOP15でした!最後まで見てくれた人ありがとうございました!